menu

2023/05/02 125ccで行く、飯岡刑部岬&旭市方面ツーリング(千葉県)

公開日:2023年05月02日 カテゴリー:125ccツーリング, 御朱印ツーリング, 過去のツーリング タグ:


久々に125ccでお出かけをしたくなり、急遽行くことにしました。
行き先は旭市〜飯岡刑部岬方面です。

松戸から往復で約170kmくらいの旅です。
れっつらご〜!!

ということで、松戸を出発し、R464を東へ東へ〜で終点の成田まで。
土屋交差点からR408で成田空港を通り抜け、千代田交差点から県道106を進み、R296に突き当たったら左折してR296をずーっと進み、多古町を抜けて匝瑳市に入ります。
で、八日市場からR126を左折して干潟駅方面を目指します。

干潟駅の近くの鎌数工業団地は、旧海軍香取航空基地跡でX型の飛行場の跡となっています。


こんな形です。

昔の姿は


このような形の飛行場でした。
今回は、まずはこちらを目指しました。

 

近くのお店、うずめさんでランチです。
地元で愛される人気店だそうです。


ランチ ロースカツ定食。
このボリュームで980円!
しかもすげー美味しいです!!

駐車場も広いです。
バイクも大丈夫!

今回は11時半の開店のちょっと前に着きましたが並んでいました。
すぐに満席になっていましたね〜。

そして、鎌数工業団地の横の旭緑地公園へ
工業団地の横の旭緑地公園に戦争の慰霊碑とモニュメントがあります。

 

どんな理由であれ、戦争はいけないことだということは間違いないことです。
日本そして世界の平和を祈ります。

 


なかなか広い公園で、奥には飛行機が展示してあります。

 

こちらに飛行機は戦時中のものではなく、戦後の練習機だそうです。

この周囲には戦争の足跡がたくさんありました。
飛行機や物資を空襲から守るために格納していた掩体壕(えんたいごう)が複数ありました。

 

 


近くの大きな神社。
鎌数伊勢大神宮に行きました。

鎌数伊勢大神宮
https://kamakazu.com/

「お伊勢さま」と親しまれる千葉県旭市に鎮座する神社です。

 


駐車場が広いのでバイクでも大丈夫です。


大きな拝殿です。見事です。


厄割の桃という素焼きの桃を厄割石にぶつけて災いを砕きます。

 


行くぞ〜! えい!

 


打ち砕いてやりました!


御朱印は数種類から選べるようになっています。

 

そして飯岡の下総國二宮 玉﨑神社を目指します。

玉﨑神社(下総國二宮)
https://www.tamasakijinja.com/

到着〜!!


鳥居の左右に駐車場があります。
バイクでも大丈夫です。


お参りします。


拝殿の上の龍の彫刻がすごいです!


大迫力です。


本殿は元禄10年(1697年)造営だそうです。


御朱印は拝殿のお賽銭箱に300円を入れて、横にあるボックスから自分で取り出すスタイルでした。

 

飯岡まで来たので、飯岡刑部岬を目指します。
ここまでくればすぐ近く!

飯岡刑部岬展望館
https://www.city.asahi.lg.jp/soshiki/14/2416.html


トウチャク!!


最高の景色です。
向こう側がアメリカです(たぶん)

いやー、素敵な景色ですね。
バイクの人もたくさん来ていました。

そして帰路へ

途中で道の駅くりもとで休憩して、あとは一気に松戸まで帰りました。

今回は、こんなコース(約175km)でした。

オートショップミヤシタ

〒270-0021 千葉県松戸市小金原2-9-24
047-345-0542

〜ミヤシタからのお願い〜
混雑している場合は、当日の作業のご依頼やご相談をお受けできない場合がございます。
また、店内の密を避けるためにも、ご来店前にお電話でのご予約をお願いいたします。