冬にスクーターのエンジンがかからない。。。そんな経験はありませんか?
寒い冬の朝、スクーターに乗ろうとしたらエンジンがかからない……
そんな経験をしたことはありませんか?
これは気温の低下による影響が大きいですが、適切な対処法を知っていれば予防できることもあります。
今回は、冬にスクーターのエンジンがかからないときの原因とその対策について解説します!
冬にエンジンがかかりにくくなる原因
- バッテリーの弱化
気温が低いと、バッテリーの性能が低下します。
特に古いバッテリーや弱っているバッテリーでは、始動に必要な電力が不足しがちです。 - 燃料の性質変化
寒い環境ではガソリンが蒸発しにくくなり、混合気が適切に作られなくなります。
これにより、エンジンが始動しづらくなることがあります。 - オイルの粘度上昇
エンジンオイルは低温になると粘度が高まり、エンジン内部の動きが重くなるため、始動に負担がかかります。
日頃からの予防策
- バッテリーの定期点検と交換
冬に備えて早めにバッテリーの点検を行いましょう。
寿命が近い場合は交換を検討してください。 - 燃料添加剤を活用
冬用の燃料添加剤を使用することで、寒冷時の燃料供給がスムーズになります。 - 適切なオイルを使用
冬に適した低温時でも硬化しにくいオイルを選ぶことをお勧めします。 - 防寒カバーの使用
バイクカバーや防寒シートを使えば、エンジンやバッテリーを冷気から守ることができます。
困ったときはプロに相談を!
自分で対処してもエンジンがかからない場合は、無理にセルを回し続けず、オートバイ専門店に相談しましょう。
オートショップミヤシタでは、寒い季節のバイクメンテナンスやトラブル解決のお手伝いをしております!
お気軽にお問い合わせください。
まとめ
冬場のエンジントラブルは防ぎにくいものですが、原因を理解し、適切な対策を取ることで回避できます。
また、日頃からのメンテナンスがトラブル防止の鍵です。
今年の冬も快適なバイクライフを楽しむために、準備をしっかり整えましょう!
オートショップミヤシタでは、しっかりと整備をする車検メニューと点検メニューをご用意しています。
プロが丁寧に点検し、あなたのバイクの良い状態を保ちます!
お気軽にお問い合わせください!
他店購入の車両の方も大歓迎です。
※違法改造車はお断りさせていただきます
- 自動車保険とレッカーサービス加入有無の確認
自動車保険に入っているとレッカーサービスがついている場合が多いです。
ご自身の保険のレッカーサービスがついているかどうか。
もしくはJAFやZuttoRide、クレジットカードのレッカーサービスなどに加入していないかをご確認ください。 - (1)レッカーサービスに加入している場合
オートショップミヤシタに電話をして、受け入れ可能かどうかをご確認ください。
(電話)047-345-0524 (受付時間)10:30〜17:30 火水定休
その後、レッカーの手配をお願いします。
※お預かり車両がたくさんありお預かりできない場合がございます。 - レッカーサービスに加入していない場合
オートショップミヤシタに電話をして、車両の引き上げが可能かどうかをご確認ください。
車両の引き上げは有料となります。
(電話)047-345-0524 (受付時間)10:30〜17:30 火水定休
※お預かり車両がたくさんありお預かりできない場合がございます。
「バイク屋ってちょっと入りにくい…」
そう思ったことはありませんか?
当店は初心者からベテランライダーまで
お気軽にご来店いただける
アットホームな雰囲気のお店です!