menu

2014/06/15 茨城・ビーフラインを走る!

公開日:2014年06月30日 カテゴリー:過去のツーリング タグ:

2014/06/15 茨城・ビーフラインを走る!

梅雨時のツーリングは 毎年、天気予報とにらめっこ!!
しかし、今年は4月から好天に恵まれているので きっと大丈夫!と期待していましたが メンバーの方がお疲れモードのようで
参加人数は わずか12名。ちょっと、さみしい人数です。

今日は常磐高速道路・那珂ICを降りて R118から バードロード、県道112号のビーフラインを走ります。
アップダウンとコーナーが入り混じった道で スピードに乗るとジェットコースターのような感じがします。
広域農道だから当然 見通しの悪い交差点はいくつもありましたが、極めつけは、曲がって下っていきなり赤信号・・・に度肝を抜かれました。
それでも きちんと整備されていて車も少ないから 軽量小型バイクなら十分、楽しめるコースだと思います。途中で休憩した小さな直販所は山菜やご当地ソフトクリームが美味しくて のんびりと休憩が出来ました。

さて、次に目指すは『ゴマ入り稲荷ずし』が有名な笠間稲荷神社です。
やっぱり、今回も神社巡りがあるんです!普段はなかなか見られない重文の彫刻や社殿を観て目を肥やしましょう・・・。??
みんなでおかぁが買ってきた稲荷ずしを1つずつパクリ!う~ん、疲れた体に優しい甘さです。この一口で急に おなかの虫が騒ぎ出したので 益子町入口の蕎麦処『明水』で昼食を頂きます。
更級蕎麦で喉越しも良く美味しかったですね。そうだ!この辺りは蕎麦も名物でしたね。さぁ、お腹もいっぱいになって、ここからが本日のメインイベント、『益子焼の絵付け教室』です。
益子共販センターで素焼きの皿やカップに 思い思いの絵や柄を描いて 乾いたのちに焼き付けて送ってもらいます。
出来上がりは 約、2か月ほどかかるそうですが、どんな作品が出来るのか 今からとっても楽しみです。
作品が届いたら ミヤシタのミニギャラリーで展示しますので観に来てよ~!

今回のツーリングは 距離を短くしたことで 走るだけでなく、見学や体験コーナーなど 盛り沢山な一日を楽しむことが出来ました。
大型バイクの方には ちょっと、窮屈なツーリングだったので次回は 爽快に走り回る 伊豆方面を企画します!
乞うご期待くださいませ。
お疲れ様でした!

 

 

1_守谷SAにて
守谷SAにて

2_さぁ出発
さぁ出発

3_笠間稲荷
笠間稲荷

4_笠間稲荷の彫刻
笠間稲荷の彫刻

5_笠間稲荷2
笠間稲荷 その2

6__蕎麦屋の卵焼き
蕎麦屋の卵焼き

7_更級蕎麦
更級蕎麦
8_生まれたて
生まれたて

9_益子直販センター
益子直販センター

 

10_真剣なまなざしで
真剣なまなざしで

11_帰りの守谷SA
帰りの守谷SA

12_1か月後の作品展

1か月後の作品展

 

オートショップミヤシタ

〒270-0021 千葉県松戸市小金原2-9-24
047-345-0542

〜ミヤシタからのお願い〜
混雑している場合は、当日の作業のご依頼やご相談をお受けできない場合がございます。
また、店内の密を避けるためにも、ご来店前にお電話でのご予約をお願いいたします。